« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

8月の終わり

信じられません! 今日は8月31日ですよ! 8月も終わりなんですよ! 今年ももう2/3が終わっちゃったんですよ~!!

年々1年間が短くなっていく…coldsweats02

…などと、黄昏て(?)いたら。よく行っているとある場所からメルマガが届きまして。「クリスマスにはぜひ来てね~」と書いてありました。

もうクリスマス話題ですか~。まだハロウィンも来てないのにdash

だいたい、秋が来てないしgawk

秋の夜長に読書 とか。映画 とか。好きなんですけどね~。今年はできますかね~? って感じ。

ともあれ。明日から9月です~。残り1/3を楽しく過ごしましょうshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月30日 (月)

あれれ?

虫の音を聞くと、秋がきたのね~って感じがする。

と、少し前に書きましたが。あの鈴虫くんは健在なよーで、今でも朝晩、元気に鳴いてくれてるんですが。それは良いのですがhappy01

天気予報を見ていまして。気象予報士さんがおっしゃるには。

虫の鳴き声で秋を感じられる方が多いと思いますが、虫は30℃前後になると鳴き出すので、まだ涼しくないんですよ~

ということです。あれれ~sweat01

今みたいに猛暑日が続く毎日を送っていると、30℃でも涼しいよーな錯覚を覚えますが。でも、30℃って…真夏日、ですもんね。確かに涼しくないのだわ。

そんな暑い最中で鳴いてるもん…だったっけ~?

虫の音色=秋 少し涼しい

と思い込んでいたぷるるんには、ちょ~っとショックなお話でした…weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月29日 (日)

隣の県まで

ねるるんと観劇しに、隣の県まで行ってきました。

駅に降りた途端…「涼しい…」と思ってしまいました。

ぷるねる地方ではまだまだ暑くって。お昼間にお散歩しようなんて気にはまったくなれませんsweat02 昨日ぷらついて、どれだけ後悔したことか…っ!!

が、今日は。隣の県に降り立つと。劇場まで歩いていこうかな~とちょっと思えるくらいの暑さで。

「羨ましい…!」と思ってしまいました。

どーしてぷるねる地方はこんなに暑いのでしょおっ?! うぅ~crying

せめて…早く隣の県くらいの暑さになって欲しいものですgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月28日 (土)

ねるるんと

整体院へ行ったついでに、ねるるんと、ぷらぷらっと町内一周をしてきました。

くらくらっとしてしまいましたtyphoon

こんな暑い中、歩くもんじゃありませんっsweat01sweat01

でも、美味しい氷屋さんを見つけ、堪能したぷるねる二人ariesaries

ねるるんは練乳たっぷり。ぷるるんは黒蜜練乳。

どちらも美味でございました。

お店はそんなにクーラーを効かせてるわけじゃないんですけど、氷を食べてる間はとても涼しく~。幸せでした。

そんな心地よさはお店を出たら、5分ともちませんでしたけどcoldsweats01

でも、また食べに行きたいと思います~delicious

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月27日 (金)

再開?

某大学の公開講座で、しばらく英語を学んでいたぷるるんです。

過去形なのは、今はやってないからで。と言っても、サボりたくてサボったわけではないのよ~んbleah

ぷるるんが学びたいと思った先生が、いきなりお休み宣言を出されたからで。

公開講座ですから、他にも先生はたくさんいらっしゃるわけで。

だったら、他の先生で学んでも良かったんじゃないの~? というご意見もおありだと思いますが。まぁ、その通りなんですけど。

他に興味を持てる講座というのが、ぷるるんにとって都合のいい曜日となかなか重ならなくて。

で。ぷるるんもしばらくお休み状態だったんですけど。

その先生が、今秋からまた講座を始められるとの情報を聞きつけ。

んじゃあ、私も再開するか~とか、思っているところでございます。

ただ。その曜日が、私にとって、都合が良い曜日かというと…何回かおサボりしなきゃいけないだろーなーというのが既にわかってたりして。

ちょーっと残念なんですけど。仕方ないですわね~think

細~く、長~く、続けたいと思いますcrown

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月26日 (木)

これって…

ねるるんの整体院へ行く道すがら。

歩道もないような、幅の狭い道で。一瞬「行き止まりかな?」と思うような所なんですが。

そこに少なくとも1ヶ月位前から、ワゴン車が止まっています。はい、路駐ということです。

リアガラスに張り紙が一枚。

「駐車場が決まるまで、駐車させて頂きます」

これって…どぉおよっ?!

いつになったら居なくなるかなぁ? と、ずっと見守っていたのですが。もう1ヶ月は経ってますよ?

ほんとに駐車場、探してます?

この場所からだと、確かにちょっと…5分位は歩かなきゃいけないけど。でも、我が家近辺にだったら、駐車場、いっぱい空いてるよ?

こんな張り紙するだけで、路駐が許されるなら。皆、路駐したいと思うよ?

お巡りさんは、ちゃんと見回ってるんでしょうかね~?

…なぁ~んか。いろいろ考えてしまうぷるるんですthink

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月25日 (水)

3連発

今日は用事が重なってしまって、朝からばたばたしておりました。

3つもこなしたんですぅ~。疲れましたぁ~despair

8時半には家を出て、帰ってきたのは7時頃。電車に乗ってあっちへこっちへと飛び回り~。もちろん歩きもそこそこあって~。

暑くなけりゃあねぇ~。まだマシなんですけどぉ~。

暑さのお陰で、へとへと度が、や~っぱ、違いますよねpunch

とりあえず。今夜は早く寝たいなぁ。ねるるんが早く帰ってきてくれることを祈るばかりです…shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月24日 (火)

9日連続

9日連続の猛暑日なんですって~、ぷるねる地方annoy

これでも観測を始めてから、3番目の記録だそうです。ということは。過去には猛暑日がもっと続いた年があったということですよね。でも記憶ないな~。

とにかく。マンションが温められてるせいも手伝って。家でエアコン入れてても、ぜ~んぜん涼しさを感じないんですけど~weep

予報では、後2週間は厳しい暑さが続くとか…うんざりgawk

この話題を何回も書くのもうんざり…なんですが。なぁ~んか書かずにはいられないって感じでもあって。

…はぁsad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月23日 (月)

チャリティーTシャツ

もうすぐ某TV局の「24時間TV」ですね。

小額を募金というのは何回かしたことがあるのですが、グッズとかは今まで買ったことがありませんでした。

が。今年はちょっと買ってみようかな~という気になり。買ってみました。

とある番組で24時間TVのチャリティーTシャツを着ているタレントさんを見て、「お。今年のはちょっと可愛いやんnote」と思ったからなのですが。

デザインがジブリだったのですね。どーりでshine

半そでTシャツというものをあまり着ない人なので、余計に今までは買わなかったのですが。今年の夏はとにかく異常ですからね~。ジャブジャブ洗えるアイテムが欲しくなっていたというのも一因。

嬉しくないですが。まだまだ暑そうなので。ヘビーローテしようかと思ってますcoldsweats01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月22日 (日)

ハナミズキ

生田斗真くん出演の『ハナミズキ』

早々に観て参りました~heart01

ほんとは一人でこっそり観に行こうかと思ってたんですが~。ねるるんに泣いてるとこ見られたくないしsweat01

でもな~んかねるるんも観たがってたので~。二人で朝イチ回で観てきました。

北海道が舞台で。しかもぷるねるがよく行く辺りがけっこう映ってたりして。違った意味でも楽しめました。出てくる牧場が牛だったのが残念でしたがtaurus

北海道に住んだことがあるねるるん。「斗真くんの北海道弁が自然で良かった。懐かしかった」とのこと。まぁね~。出身だからね~。

思ったほど泣くことはなく~。でも周りにはすすり泣く声がちらほらあり~。

「おばさんは感じなくなってる?sweat02」とちょっとどんより~ともしましたが。

でも、面白かったですよnote

帰ってから、お友達に「観てきたよ~」メールをしたら。その方も、お友達と観てきたとの返事。しかも同じ回!

あらら。お互い気づかなかったよ。なんてこったいdespair

などというハプニングつきの映画鑑賞会となりましたshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月21日 (土)

某su○tory

某su○toryから発売されている「ぷるるんゼリー」ってご存知でしょうか?

流行りの、振って飲む、ゼリー入り飲料水です。

見つけた時には、「わぁ~い、私のゼリーだぁheart01」とおおはしゃぎ致しまして。あんまりたくさん飲むのは良くない…とわかりつつも、ガブガブやっておりましたsweat01

去年はぷるねる家周辺でもけっこうあちこちで見かけまして。それがいけなかったって言えばいけなかったんですけどね。ガブガブの原因。

が。今年は近辺ではまったく見かけなくなりまして。「去年よっぽど売れなくて、発売中止になったのかしら?うぅ~weep」と嘆いておりました。

で、ネットで見てみると。

「え? 5月下旬から、缶のイラストを変えて発売されてるじゃん!」ということが判明致しました。

自販機だけで発売されてるらしいのですが。どーして去年売ってた自販機に、今年は1つもないのぉ? ぷるねる近辺の自販機だけ、売り上げがめっちゃ悪かったのかしら? くす~んcrying

もし見かけられましたら、ご一報下さると嬉しいですnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月20日 (金)

どこからともなく…

朝となく、夜となく。近頃、どこからともなく、聞こえてきます。

リーン リーン リーン…

どこのお宅かわかりませんが、鈴虫を飼われたようです。

まだまだ暑いばっかりのぷるねる地方ではございますが。こういう音色を聞くと、「秋も近いのかな~」なんて錯覚を起こしてしまいますheart01

初めのうちは夜しか鳴いてなかったんですけどね。近頃は朝方も鳴いてるんですよ。

鈴虫君も暑さに慣れたのか。それとも、すこ~しはほんとに涼しくなったのか。

できれば後者であって欲しいと願ってしまうぷるるんですaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月19日 (木)

筋肉痛

二の腕が、かる~い筋肉痛を起こしている気がする今日のぷるるんですaries

やぁ~っぱ、昨日のベシッベシッくるん…が原因でしょうか?

ほんとにほんとに凄かったのよぉcoldsweats01

生徒さんが30名くらい居たのかな? だから余計に感じたんだとも思うのだけど、お教室内が大音響を発しているの。いやはや、ほんと…凄かったです。このひとことに尽きます。

でも楽しかったけどね~note

思うに。いえ、前から思ってはいたんですけどね。

パン作りを一生懸命やったら。少なくとも、二の腕の部分痩せができるのでは?!

な~んてねbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月18日 (水)

ドーナツ教室

一日体験のドーナツ教室があると知り、「同じこなもんだから、やってみるか~heart01」と参加してきたぷるるんですaries

ドーナツと聞いていたので、薄力粉を使ったお菓子ドーナツだとばかり思い込んでいたら…実はパンドーナツで。強力粉350g+薄力粉150g使って作るドーナツでした。揚げパンって感じ。

ぷるるんよりちょっと年上の男の先生が、ユーモアたっぷりに教えて下さるのはいいのですが。とてもパワフルでもありまして。

最初に捏ねた後、いきなりベシッベシッくるん…と思いっきり叩き捏ねに入ります。

「発酵に入る前は、ど~んどん傷めちゃっていいですからね~。嫌な奴の顔を思い浮かべながらベシベシやって下さい」などとおっしゃいます。

で。ショートニングを加えるのですが。その後もベシッベシッくるん…とやっぱり思いっきり叩き捏ね。

叩き捏ね好きなぷるるんではありますが~。ここまで豪快にやったことはありません。

い、いいんですか~、ほんとにっcoldsweats02

と、ちょっとおっかなびっくりになりましたが、でもい~い感じに膨らんでくれたので、良かったようです。

「一次発酵の後はいじめちゃいけませんよ。優しく優しく」

ということで。後はそっと扱ってあげて、無事に仕上げて参りました。

P1000144 食べてみると、やっぱりパンドーナツって感じです。

でもすっごくふっくら感があって美味しいのhappy02

週末にまた作ってみるかな~、などと思っているぷるるんでした。

ベシッベシッくるん…とねcatface

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月17日 (火)

第3のピーク

3回目のピークなんですってね~、この暑さwobbly

そんなに何回もピークいりませんよぉ! げっそりdown

長期予報で「今年は10月まで暑さが続く」なんて言ってましたが。外れてくれていいよ~と思ってたんですが。

こりゃ、ほんとに続きそうですね…。

いかにして、少しでも涼しく過ごすか?! これが課題ですね~。

皆さんの工夫を聞かせて下さいませheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月16日 (月)

進行形

とりあえず。ぷるるんPCはどーにか使えそうですcatface

ねるるんPCは昨日一日かけてねるるんが頑張ってたんですが~。復旧叶わず。あの子も初期化しないとダメかね~? って感じ。

ねるるんPCはデスクトップで。でっかいハードをくっつけてたりして。だもんで。えらい騒ぎやわ~wobbly 状態になっております。

一体いつになったら復活できるのか?

謎…となってしまっております。うぅ~bearing

かくいうぷるるんPCも。とりあえず復活しているとはいえ。ある意味「騙し騙し」状態なわけで。怖いよ~っsweat01 だったりするんですが。ま、まぁ、どーにか…ですわねtyphoon

いつ、また、ここをお休みしなきゃいけなくなるかわかりませんが~。とにかく頑張りますぅ~coldsweats01

昨日、初期化されてしまったぷるるんPC。

それまで入れてた壁紙とか、スクリーンセーバーとか、ポインタとか。すっこーんと消えてしまって…とても寂しいcrying

少しは復帰、してもらったんですけどね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月15日 (日)

復活…?!

PCがぶっこわれてしまいまして~coldsweats02

我が家にはねるるんPC(デスクトップ)とぷるるんPC(ノート)の2台あるのですが。どちらも調子悪くなりまして~dash

ただいまねるるんが必死になって修理中、なのですが~。

とりあえず。ぷるるんPCだけ、初期化して、使えるようになったのですが~。

はい。ここ2日間、ブログをお休みしていたのは、このせいなわけですが~。

はたして。我が家のPC、完全復活なるかっ?!

神のみぞ知る…って感じ?!

明日、ブログが書けていれば…とりあえず、ですね。復活? って、感じ?sad

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月12日 (木)

ぴーかん…?

台風がかすめて行ったので、今日はぴーかんsun になるかと思ってたんですが。

何故かまだけっこう降っていたりします。やぁっぱ雨男の力でしょうか?coldsweats02

今回はかすめただけだったので、夜もうるささで起こされることもなく~。思っていたより、ずいぶんと、穏やかな夜でございました。

でも台風の影響をこれから受けられる方々もいらっしゃるわけですから。

くれぐれもお気をつけ下さいね!

ぷるねる地方は一応過ぎ去ったとはいえ。土砂災害の危険性はまだあるらしいです。TVを見てたらテロップが出てました。

あんまりぷるねるの住んでる市で、そんな情報が流れることはないので~。ちょっとびっくり。

この頃の気象が尋常ではないのはわかってましたが…。

ほんとに、皆様、お気をつけて下さいね!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月11日 (水)

台風の影響?

台風の影響でしょうか? 晴れてはいるのですけど、とにかく風が強いですtyphoon

生ぬるい風なので、涼しいとまでは言えませんが~。でも、ただ暑いだけよりはマシかな~という感じ。

実は。お盆休み中のねるるんが、お気に入りのレストランに予約を入れてるんですね~、明日の夜moon3

台風通過予定が明日未明から昼にかけて…などと言われているぷるねる地方。

はてさて。どーなりますか?

恐るべし、雨男の力?!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年8月10日 (火)

今日焼いたのは

パンではなくて~。七宝ですwink

前から一度作ってみたかったのですがチャンスがなくて。「1日体験講座」があったので、今日、作ってみました。

アイテムはスプーンとか、ブローチとか、いろいろあったのですが、ハート型のペンダントに決定!P1000135

こんな仕上がりになりました。

思った通りの色を乗せるって、難しいですねsweat02 ちょーっとイメージから離れちゃったのですけど。

でも眺めているうちにだんだん気に入ってきました。現金な私coldsweats01

また作ってみたいで~すheart01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 9日 (月)

エピ&スコーン

花火大会へ行くために~。準備したのがエピ&スコーンbread

P1130830 エピは極ふつうのベーコンエピ。

それにヴァージョンアップしてチーズを加えた(真ん中)のも。ねるるん作

チーズ入りはちょーっと見栄えが悪くなっちゃいましたがsweat02 でも美味しかったよ~んheart02

スコーンはプレーンと、ラズベリーチョコ入りの2種。

ラズベリーをチョコでコーティングしたのが家にあったので~。チョコチップもあるけど、こっちを入れちゃえ! と。

すこ~しラズベリーチョコが大きすぎたよーで。はじけてしまうのもありましたが~。まぁ、ご愛嬌ってことでsweat01

P1000131 ふつうの型と、ひつじ型とで焼いてみました。

餌場に集まってる感じでしょaries

クッキーと違ってスコーンは厚みがあるから、ひつじが立ってくれるのよ~heart04

とても気に入ってしまったぷるるんでした!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 8日 (日)

試し打ち?

今日は近くで花火大会があるのですが。

先ほど、ドーン、ドーンと音がしました。見てみると、まだまだ明るい空を目掛けて花火が打ち上げられています。

音はすれども姿は見えず

状態なのですが。花火が上がっていくときに筋がちょっと見えて、軽くピカッてしてから花開くじゃないですか。そのピカッていうのだけははっきりとわかりました。

10発くらいかな? 上がって終わりました。

今夜がとても楽しみですhappy01

ただ問題は。ちょうど始まる頃。雨予報になってるんですよね~rain

花火大会の前も後も晴れ予報なのに、花火大会の時間だけ雨予報。

どーいうことぉっ?!

…さて。無事に見られたらご喝采bleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 7日 (土)

世論調査

TVのニュース番組とか、新聞社とかで、よく世論調査なるものをやってますよね。

無作為に選んだ成人に電話をかけてアンケートを取るってアレです。

あちこちのTV局、新聞社が、少なくとも月1のペースで行なっているような気がするのですが、ぷるねる家にそんな電話がかかってきたことがありませんtelephone

かかってきて嬉しいか? と言われると、別に嬉しいわけでもないですし。だからかかってきて欲しいわけではないんですけど。

あんなにやってるのに、どーしてかかってこないんだろう? とふと疑問が。

知り合いとか何人かの方に聞いてみても、「答えたことあるよ~」という方に巡りあったこともなく。

う~ん…と、なぁ~んか考えちゃうぷるるんでしたaries

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 6日 (金)

寿びんぼー

おめでたいことが続いております、ぷるねる近辺happy01

居を構えたとか~。子供が生まれたとか~。

居を構えたのはいいんだけど~。先にお嫁さんを迎えなさいよ~。

などと、いらんおせっかいを言いたくなったりもするのですけど。まぁ、それは良いとしてsweat01

で。こないだからお祝いの品をせっせと送ってたのですが。

そしたら。「結婚が決まったの~」というお知らせも頂き。春の予定だとのことだったので、「じゃあ、お祝いはもう少し先でいいかな~」と思っていたら。

おめでたのお話も降ってわいてしまいまして。Wのお祝いです。お式も年内に早まるかも? とか。

おめでたいことはいいことだぁheart01

とは思うものの。

寿びんぼーは続く…って感じですcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 5日 (木)

猛暑

猛暑お見舞い申し上げますyacht

連日の熱帯夜&猛暑日で、流石にへとへとになってきております、ぷるるんでございますaries

ひつじは毛が多いんだから、暑さはダメなんだってば~っsweat01

お家に居りますと、風が吹き出すと、さも涼しげな音がするのですけど。ハーブとか藤とかのはっぱが良い音を醸しだしてくれるのですね。

聞いてるだけで、ちょっと涼しい気はするのですけど。

でも、現実は…なのよねwobbly 早く冷たい風になってくれないかな~。

そうこう言っても。暦の上ではまもなく秋、なんですよね。立秋は7日でしたっけ。

早く本当の秋になって欲しいものです…maple

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 3日 (火)

お取り寄せ

お気に入りの焼き菓子屋さんがありますhappy01

できれば直接お店へ行って買いたいのは山々なのですが。ちょーっと遠いので、そういう訳にもいきません。で。不定期にお取り寄せをお願いしてたりするのですが。

ひさびさに「注文、お願いします~」とお電話したぷるるんaries 名前を言っただけで、住所も電話番号も聞かれません。凄いな~。などと感心。

で。あれやこれやとお願いしました。すると。「いつもありがとうございます。ところで。小袋お付けする方がいいですよね? お分けになるんですよね?」とのご質問。

「あ、いえ、全部うちのですsweat02

…どんだけ買うねんっ?! というほど買っているということ…らしい、どーもcoldsweats02

だーってさぁ。遠すぎてちょくちょく行けるお店じゃないしぃ~。送料だってけっこうかかるしぃ~。だからつい、頼む時にはいっぱい頼んじゃうのよぉっsweat01

こうやって、まんまるぷるるんが形成されていくのでした…gawk

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年8月 2日 (月)

重なるものですね

昨日、ちょっと多めにパンを焼きまして~。

なんせ、この暑さですしdash 冷凍しておかなくっちゃ~と1個ずつラップして冷凍庫へ。

冷凍して数分後。ピンポーンと呼び鈴が。何かな~? と思ったら。

頼んでおいた冷凍物が届いてしまいました。あちゃ~。入れるとこ、ある?sweat01

食べたくて頼んだのは自分ですから~。仕方ないのですけど~。でも、今日届かなくてもいいのにぃ~despair

発送日がわかってなかったんですよね~。ははは~coldsweats01

どーにか無理矢理押し込んだのですけど…冷凍庫の効率悪そ~wobbly

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年8月 1日 (日)

ミニフランスパン&雑穀入りテーブルロール

P1130815 今日も焼いておりました。だってテーブルロールの修行をしなくっちゃいけませんからねbread

ほんとはテーブルロールが8個できる筈だったのですが、雑穀の入れ過ぎ?sweat01 1個増えてしまいました。まぁ、いっか~coldsweats01

ミニフランスパンは、ふつうのは極ふつうっぽいと思うのですが~。

もう片方は…何を目指したかわかります?

「パンでシーサーを作るんだ~heart

こないだのシーサー作りがよほど楽しかったようでございます…。

で。出来上がったのが、この子。

ぷるるんの感想:羽をつけた、暑さにだれきった豚さんpig

P1130816 皆様の感想をお待ちしていますbleah

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »