« 手乗り鯉 | トップページ | 雨男・雨女 »

2010年7月 8日 (木)

フルーツ酢

フルーツ酢を作っているぷるるんですaries

基本的には、美容と健康のため、毎朝作ったフルーツ酢をお水で割って飲んでいるのですが、あとはドレッシングにしてみたり、三杯酢の代わりに使ってみたりといろいろに活用しています。

前に作ったものがなくなったので、新しいのを作るのに、今回はバナナを使うことにしましたbanana

一時期、バナナ酢はダイエットにいい! とTVで流したために、スーパーからバナナが消えるという現象が起きましたよね~。今では問題なく買えちゃいますが…続けている人はほとんど居ない…って、ことなんでしょねsweat01

ま、それはともかく。

バナナを使う時にはいつも感じることなんですが。バナナって、皮が厚いよね~。ほんと。

フルーツの重量の半分位の糖分を加えることにしているので、正味何gあるかを計らなきゃいけないわけですが、他のフルーツだったら、皮まま計っても、そんなに誤差が出ないんですよね。

でもバナナの場合はあまりにも違い過ぎて、「きゃあ、予定していたより少なくなっちゃったぁ」なんてことをたまにやってしまうのですcoldsweats02

今日もまず皮まま計って目安にしようと思ったのですが。皮込みで700g以上もあったのに、正味は400gちょいしかなくて。

なぁ~んか、ちょっと、悲しい気分になってしまったぷるるんでしたdespair

|

« 手乗り鯉 | トップページ | 雨男・雨女 »

美容・コスメ」カテゴリの記事

コメント

フルーツ酢ですか?
おいしそうheart02
バナナは毎朝うさぎちゃんと分けっこして
食べていますが
バナナ酢にしたバナナはどうするの?
食べちゃうんですよね~?
でも、すっぱいバナナはうさぎちゃんには
無理か~sad

しかし、皮が重さの3/7の割合を占めるとはsign03
値段の高いバナナのほうが、より皮が重そうですね。

投稿: morinobu | 2010年7月 9日 (金) 01時17分

morinobuさまclover
バナナ酢に使ったバナナももちろん食べますよ~。飲むときに一緒にbanana
確かにすっぱくなってはいますが、糖分も含まれてるので、そんなにすっぱさを感じることはないです。
でも、うさぎちゃんには…無理でしょね、やっぱりcoldsweats02

皮が薄めのバナナもあるので、それだったらマシなんだと思うのですけど~。
フェアトレード系のバナナを買うようにしてまして。
それだと、いよ~に厚いんですbearing

投稿: ぷるるん | 2010年7月 9日 (金) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/48828455

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツ酢:

« 手乗り鯉 | トップページ | 雨男・雨女 »