« 運動嫌い | トップページ | 虚しい… »

2010年5月14日 (金)

豆ご飯

お豆さんを頂いたhappy01

春だね~、と実感sun

お豆さんというと、卵とじとか豆ご飯とか、くらいしか、レパートリーのないぷるるんsweat02 どっちも好きだからいいのだけれど…←どなたか、違う物を教えて下さいheart04

今年お初のお豆さん。どっちを作ろう? と考えて、「やっぱ豆ご飯!」と決める。

少し前、TVで『美味しい豆ご飯の炊き方』をやっていた。

「ご飯と一緒に炊いてしまうのではなく、後から加える」というアドバイスは「まぁ、ねぇ」と思ったのだけれど、「豆をフードプロセッサーにかけてから」という挿入部分に「えぇっ?!」とのけぞったwobbly

「豆が丸いまま入っていなきゃダメって思い込んでいませんか? この方が豆本来の味がよく出て美味しいんですよ」と料理人さんが言うことに、ゲスト達も「美味しい」「豆ご飯って、こんなに美味しかったんだぁ」と感嘆の声を漏らす。

う~む…gawk

確かに、丸いままじゃなきゃダメってことはないんだけれど。でも…。

粉砕した方が、ダンゼン美味しくなるのかもしれないけど。でも…。

どーもぷるるんは納得できない。やっぱり豆は丸い方がいい。見た目が可愛いし、口の中でころころと転がる感じとか、くにゃっと潰す感触とか。

味覚だけでなく、視覚、食感ともに楽しめる気がする。

というわけで。ま~るいまま、従来どおりに炊く予定。美味しくな~れheart02

|

« 運動嫌い | トップページ | 虚しい… »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

豆ご飯おいしくできましたか~?
潰すならポタージュにしたいですねぇ。
ほかには・・・う~~~~ん浮かびませんwobbly

投稿: morinobu | 2010年5月14日 (金) 22時30分

morinobuさまclover
はぁ~い。美味しくできましたよ~happy01
実は昨夜のうちに炊く準備だけして、今朝起きると同時にスイッチオンしたのですが。
3合炊いたのですが。すでに2合ありません。我が家にしては食べた方です。
ねるるんって男の人のわりには食が細くて(ぷるるんの方が太いという噂weep)。3合炊いたら4~5日もつこともあるくらいなんですよ。それが1日で2合!
やっぱ豆ご飯は偉大ですshine

投稿: ぷるるん | 2010年5月15日 (土) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/552278/48355909

この記事へのトラックバック一覧です: 豆ご飯:

« 運動嫌い | トップページ | 虚しい… »