« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月31日 (月)

見ようと

見ようと思っていたのだけれど。気づいたら終わってしまっていた映画『人間失格』weep

生田斗真くんの初主演映画だからな~! と騒いでいたのですが。でも内容があまりにも暗いので~との躊躇との葛藤の元。結局見そびれてしまったのよね…。

暗くても、やっぱ見に行けば良かった…と後悔していたら。もう次の映画の宣伝が始まったのね。TVでも新聞でも見かけてしまったよ。今年は3本だものね~。すごいよね~。

次こそ見に行くぞ~!! と、ちょっと力を込めているぷるるんでございますcoldsweats01

併せて。『人間失格』のDVD発売の広告も見つけました。映画に2回行ったと思えば…というお値段。

買うか買わないか…ちょっと考え中moneybag

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月30日 (日)

フル活用?!

P1130738 今日はパウンドケーキを焼いてみました~happy01

外はサクッ、中はしっとり。

パン型くん。熱伝導が良いようです。

美味しかったよ~! 既に完食happy02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

焼けたよ\(^^)/

パン型で、焼いてみました、食パンbread

前に買ってたくるみを入れて、長方形食ぱんと立方体食パンを焼きました。すこ~し生地が残ったので、ま~るく成形したのも2つ。

美味しいよ~lovelyPhoto

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月28日 (金)

パン型アゲイン

友人に「お菓子の材料屋さんの場所、教えて」と言われ、ご案内してきたぷるるんですaries

小麦粉やら、くるみやら、けっこう買い込み、喜んでもらえた様子。良かった良かったwink

ぷるるんは、と言えば。

「こないだ来たばっかだから、私は今日は買わないわ~」とか言いながら。

ついつい前に我慢したパン型が…やっぱり目に入っちゃうのよねsweat02

6x6x6…やっぱり可愛いよね~note でもでもこないだせっかく大人の判断をして、兼パウンド型になる方を買ったばかりでしょ! ここは我慢我慢。

…でも、やっぱり可愛い…

という葛藤を繰り返し…やっぱり買ってしまいましたthink いつまでたっても子どもなぷるるんでございますbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

ご心配を

ご心配をおかけしましたthink ありがとうございましたheart

腰がどーにか治って参りました。ま~だ本調子とはいかないのですがdash ちょこっと違和感が残っているの。でも、まぁ、ほとんど感じない程度に復活しました。

今朝TVで更年期の話をしていて。「誰にでもやって来るもの。でもたいていの人はするっと通り過ぎちゃいます。酷くなるのは極一部」とお医者様がおっしゃってました。

更年期の前に、プレ更年期の症状が出るともおっしゃってて。

「この腰も、プレのせい?!」などと、ついついじっくり見てしまいましたcoldsweats02

生活習慣と食事と運動:これらをしっかりすれば、ラクに乗り切れる

と、更年期の話じゃなくても、たいてい、どんな話の時でも言われることなんですが。

わかっちゃいるけど、それがどーしよーもないってこともあるわけでsweat02 3条件を満たすことができれば、苦労はないのよ~! できないから困ってるんじゃな~いっ! と、つい番組にFAXを送りたくなってしまったぷるるんでした…bearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月26日 (水)

ダウン

遂にダウンしてしまいましたdash

と言っても、ぷるねるが、ではありません。我が家のネットのコネクタが、です。

購入当初から、な~んか怪しい動きをする子でgawk 「バグってんじゃないの~? 交換してもらった方が良くない~?」とか言ってたんですが。ねるるんがちょこちょこ直し直ししつつ使い続けておりまして。

で。結局今回もどーにか直してくれちゃったので、こうしてブログが書けている訳なのですが。でも、ぷるるんとしては。こんなにしょっちゅう落ちる子は、いいかげん買い替えたいのよ~っ!!

次、また、いつダウンするかわからないのでsweat02 とりあえず機嫌良く動いてくれているうちにUPしとこ~とバタバタする中、書いておりまするsnail

せっかく近頃は頑張ってUPしつづけていたのに~。昨日、抜けちゃったよ。くすんweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月24日 (月)

ようかんぱん

少し前にTVで「ようかんぱん」なるものが紹介されていました。北海道ではメジャーな食べ物だとか。

北海道好きなぷるねるたちですが、見たことがありません。コンビ二やらスーパーにはよく入りますが、パン売り場はあまりじっくり見ないので、それで知らないだけかとは思いますがheart03

それが! 近くのスーパーの北海道展で発売される、とのちらしを見つけてしまったぷるるん。

もち、走りましたよ~、スーパーへcoldsweats01 そしてGETheart04

ぱっと見は、コッペパンにチョコがかかったって感じ? 中にホイップクリーム入りのと餡入りのとがあって、もちろん両方買いました。

思っていたほどようかんようかんしてなくて~。ようかん、薄いんだもの。

あんぱん好きなら、けっこう好みじゃないでしょうか。

因みに。ねるるんはホイップクリーム入りの方がお好みらしい。生クリーム好きですからね~confident まぁ、でも、ぷるるんも。ホイップクリーム入りの方が好きかな~wink

ご興味がおありの方はぜひお試しあれ~happy02

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月23日 (日)

腰が痛いと言いながら…

腰が痛いと言いながら、昨日は17000歩を突破してしまいました。大馬鹿者です~sad

すこ~し痛みがマシになったら、す~ぐ調子に乗るsweat02 喉元過ぎれば…の見本のようなヤツですね。

でもね~でもね~。めったに行かないエリアに足を踏み入れると、「お花がきれい~」とか、「こんな素敵なお店がある~」とか、ついつい見て歩きたくなるんですよ。

で。気づくと。駅を5つ、6つ分くらい、歩いていたりする。

電車に乗ったら5分もかからない距離を、1時間くらいかけていたりする。

でもほんとに、良い所がいっぱい見つかっちゃったりするんですよ。

やっぱり街歩きはやめられませんariesaries

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月22日 (土)

相変わらず

アブラムシの多い我が家coldsweats02 どこかでてんとう虫を捕獲してきて、ベランダに放ちたい気分ですが。近頃てんとう虫って、あまり見かけなくなっちゃいましたからね~gawk

アブラムシが多いのは、もう、しょうがないと諦めてはいるのですが。何故かこの頃は、赤い種類のが、朝だけ、異様に多いんですよね。なんででしょ? 昼近くになると姿が見えなくなるの。

飛べるやつらですからね。昼にはどこかへ飛んでってるのかもしれないけど(いえいえ。葉陰に隠れてるだけで、我が家に居るんだろうってことぐらい、わかっております、ぷるるんも。でも…せめて昼には居なくなってると…思いたいのよ~weep)。

赤い種類だけ、やたらと朝、目につくの。なんで~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

おそるおそる…

今朝起きた時は何ともなかったんです。

ねるるんを見送って、お洗濯を済ませて。さて、ぷるるんもお出かけ~と地下鉄に乗った頃からでしょうか。な~んか腰に違和感を感じますdownwardright

痛いというわけではなく、重いというわけでもなく。

席が空いてたので座ってたんですけど、立とうとすると、なんか違和感。歩き出すのがちょっと不安定。

これって…いわゆる、ギックリ腰になる前兆? みたいなもの?

その後も立とうとすると、ちょっとこわごわ状態。歩き始めたら、まぁ、そんなに問題はないんですけど。

まぁ、ねぇ。もうずいぶんとお年をとってしまっておりますからねぇ。仕方ないっちゃあ、仕方ないんでしょうが…weep

でもなぁ。別に昨日何かしたって記憶はないし。今日だって、めちゃ重い物を持ったとかでもないし(というか、重い物を持ってるのはいつものことだし)。原因がわからないから始末が悪いdash

こういう時って、どうしておいたらいいんでしょうね~?

しょっちゅう腰を痛めてるねるるんに聞くと良いのでしょうが…今夜も遅いだろうしな~gawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

ショック~

いっきなり蒸し暑くなりましたね~punch

暑いのが苦手なぷるるんには、大変な季節がやってこようとしています…wobbly

天気予報でも「蒸し暑くなりますよ~」とは、言われてたんですが。えぇ、確かに聞いてはいたのですが。

油断していました。

朝起きたら。パンが黴に侵されてました~crying

昨日はなんともなかったんですよ。で。今朝見たら…down

暑くなったら冷凍庫に入れてるんですけどね~、もちろん。でも涼しい間はまぁいいか、と涼しい部屋に置いているもので。

こんなにいきなり湿気が増えて、温度が上がるとは、考えていなかったので。

完全に失敗despair ごめんよ~、パンくんたち~。

はい。これからは冷凍保存致します。うぅweep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

うつろい…

春はいいですね~happy01

梅の花から始まって、こぶし、桜、菜の花、藤、チューリップ…と、どんどんとお花が見頃を迎えていきます。

町をぷらぷらしていると、あちらのお家、こちらのお家で、いろいろなお花がにっこり微笑んでくれています。ときには芳しい香りまで。

目にも鼻にも贅沢気分note

薔薇が全盛期を迎えているわね~。ゼラニウムも綺麗。皆さん、けっこうたくさんの種類のゼラニウムを育ててらっしゃるんだ~。あ、杜若はそろそろ終わりかな~などと思いつつ歩いていたら。

紫陽花が咲き始めていましたよ。早いですね~!

明日はどんなお花と巡りあえるでしょう? 楽しみhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

三日月の点

きのう夕方の天気予報で、その前の日の三日月の写真が出ていましたmoon3 三日月の上には、「三日月が雲か何かに邪魔されて切れたのかな?」って思うような点が1つ。

「これ、何かわかりますか? 金星なんですよ~」と予報士。

軌道の関係で、こんな風に見えるのだとのこと。

「今夜も9時頃に西の空を眺めれば、見られますよ」というので、9時過ぎにベランダに出てみたのだけれど…ないじゃんdash

西の空全体が雲に覆われていて見えません。くす~んweep

今日だったら、見ることができるでしょうか? …despair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月17日 (月)

パン型

近頃は小さめの食パンが流行り?

一人で(形的には)1斤ぺろっといけちゃいそうな食パンを見かけます。

見てると、なんか、自分でも作ってみたくなって~bread

材料屋さんに行ったついでに、ちろっと見てみました。そうしたら。6x6x6(cm)という、立方体が焼きあがるパン型がちょこんと座ってます。

「これだね~。可愛いね~note

その横には、少し大きめの6x6x16(cm)という大きさもあります。こちらは「パウンドケーキを焼くのにも応用できます」とキャッチつき。

確かに、確かに。パウンドケーキを焼くのにも良さげよね~shine

ぷるねる家には、パウンドケーキ型はないんですね。焼く時はいつも紙製の型を使っていたものでsweat02 実家にはあったのですが、どこかへやられてしまったらしく(捨てられた?!)。

立方体型が欲しくて見た筈なのに、「パウンドケーキも焼ける」というコピーに大きく揺らぎ始めるぷるるんcoldsweats02

で、結局。大きい方を買ってしまいましたぁcoldsweats01

立方体も、ほんとにほんとに欲しかったんだけどね~!

…さて。初めて焼くのは、パンでしょうか? ケーキでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月16日 (日)

なによぉ(--#)

昨夜のこと。ゆったり湯船に浸かっていたぷるるん。

「この音、何?」とねるるん。

「え? いつもの通り、マッサージしてるだけだけど」

ハーブの先生に教えて頂いたフェイスマッサージを、湯船で行なうのがぷるるんの日課なのですspa

「蛙が鳴いてるのかと思った」

「にゃに~っannoy

マンションのこんな階で、蛙が鳴くわけないでしょ~! まぁ、どなたかが飼われたらわからないけど。

それに、いつもやってるじゃん、私~pout 普段、無関心だったということが露呈した一瞬ですねimpact

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

虚しい…

ねるるんがまだ沈没したままなので~despair

仕方がないので、今日は用事をねるるんの代わりに一人でこなしてきたよdog

ばたばたばたばた…と歩きに歩きまわり、15000歩を超えたよsign03

なのに、消費したカロリーは600キロカロリーに僅かながら満たないんだよ。

ポテトチップス1袋分位しか消費してないんだよ。

あんなにあんなに歩いたのに…虚しいcrying

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月14日 (金)

豆ご飯

お豆さんを頂いたhappy01

春だね~、と実感sun

お豆さんというと、卵とじとか豆ご飯とか、くらいしか、レパートリーのないぷるるんsweat02 どっちも好きだからいいのだけれど…←どなたか、違う物を教えて下さいheart04

今年お初のお豆さん。どっちを作ろう? と考えて、「やっぱ豆ご飯!」と決める。

少し前、TVで『美味しい豆ご飯の炊き方』をやっていた。

「ご飯と一緒に炊いてしまうのではなく、後から加える」というアドバイスは「まぁ、ねぇ」と思ったのだけれど、「豆をフードプロセッサーにかけてから」という挿入部分に「えぇっ?!」とのけぞったwobbly

「豆が丸いまま入っていなきゃダメって思い込んでいませんか? この方が豆本来の味がよく出て美味しいんですよ」と料理人さんが言うことに、ゲスト達も「美味しい」「豆ご飯って、こんなに美味しかったんだぁ」と感嘆の声を漏らす。

う~む…gawk

確かに、丸いままじゃなきゃダメってことはないんだけれど。でも…。

粉砕した方が、ダンゼン美味しくなるのかもしれないけど。でも…。

どーもぷるるんは納得できない。やっぱり豆は丸い方がいい。見た目が可愛いし、口の中でころころと転がる感じとか、くにゃっと潰す感触とか。

味覚だけでなく、視覚、食感ともに楽しめる気がする。

というわけで。ま~るいまま、従来どおりに炊く予定。美味しくな~れheart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

運動嫌い

運動嫌い、とまでは申しませんが~。得意とは言いがたいぷるるんgawk

お休みの日に、外でスポーツするか、家で本を読むか? と問われれば、本を読む人です。でもいちばんいいのは、「木陰で本を読む」かなheart

そんなぷるるんではありますが。ずいぶんお年もとってきたことですし。少しは運動もしないとね…sweat02 というわけで。一日30分間だけですけど。バランスボールに乗っかって、いろいろ動いていたりします。

が。今日は。実は掃除嫌いではあるぷるるんsweat01 でも何を思い立ってか、お風呂掃除を念入りに(注:ぷるるん的には念入りに。でも、皆様にとっては…?!sweat01sweat01)行ない…本日の運動に相当させて頂きました。

たまには…いいよね~。掃除って、けっこう体を動かすもんね~。

服がずいぶんとびちょびちょになったのよ~。で。綺麗になったお風呂でさっそくシャワーを浴びたりして。

明るい時間のシャワー。ちょっといい気分spa

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年5月12日 (水)

なれっこ

ベランダから大きな幹線道路や高速道路が見えるぷるねる家carrvcar

そのお蔭で、サイレンの音は日常茶飯事です。近くに産婦人科病院もあるので、パトカー、救急車、消防車。何でもござれ。

住み始めた頃はサイレンの音がして、近くに止まったなと感じるたび、「え? 近く? どこどこ?」と不安に思ってベランダに飛び出していたのですが、たいていは高速道路上だったり病院だったりに止まっているので、この頃は音がしても出なくなりました。

今朝も出かける少し前にパトカーの音がして近くに止まった気配を感じはしたのですが、「また高速だろう」と思って、見もしませんでした。

いざ、お出かけしてみたら。なんとマンションの近くに止まっているではないですかwobbly

車が2台止まっているので、「事故?」と一瞬思ったのだけど、パトカーの音がする前に大きな物音がした記憶はないし、ガラスとかも散らばってないし。

「空き巣かしら?」と思いつつ、通り過ぎました。パトカーが止まっていた場所は小さな会社の前だったのですが、ずいぶん前にも泥棒に入られたとか聞いたことがある会社だったので…。

用事を終えて帰ってくると、もうパトカーの姿は跡形もなく。その会社も正常に戻っている様子でした。

結局、何だったのかはわかっていませんが…。

慣れって怖いな~、と思った次第でございます。サイレンの音がしたら、たまには見てみないとねsweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

連休前に

ねるるんが熱を出した。連休の前日。

いつもなら夜遅くしか帰ってこないねるるんが、病院に寄ってから帰ってくるくらいだった。

で。まだその風邪を引きずっているsweat02

今日も病院に寄ってから帰ってきて、既にお休みsleepy

ちょっと長いよね~。お医者様にも「これで治らないようなら、違う病気を疑ってみる方が…」とか言われたらしいshock

お薬も変わったことだし。きっと治るよね…weep

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月10日 (月)

万歩計

万歩計をもらいましたheart

「ぷるるんなら、歩くの好きだから、出かけたらすぐ1万歩くらい歩いちゃうでしょ」とのプレッシャーつきcoldsweats01

そう言われては、さっそく試してみねばなるまい。

で。お出かけしてみた。

帰ってきた。見ると9800+α。

「1万を超えささなきゃ~っ!!」と、化粧を落としたり、着替えたりする間も万歩計を首からぶら下げて、どーにかクリアpass

…これって、ずるっこ?! でもでも歩いてることに違いはないから…いいよねん?sweat01sweat01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 9日 (日)

少しは

真面目にブログを書こうかと。昨日は書きそびれたので、今日(土曜)は書くぞ~! と。

思っていたのに。

気づくともう日曜になっちゃってるじゃないの~coldsweats02

なんてこと! …sweat02

土曜はけっこういろんなことがありまして。それをちびちび書くつもりでしたが。

日曜になってしまったので。また改めて←おいおいgawk

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年5月 6日 (木)

わっはっは~f(^o^;)

先月は、ほんっと~にもののみごとに、ブログを書いていませんねshock ごめんなさい~sweat01

今月ももう既に1週間近く経っているわけで。GW、終わっちゃったんだものね~weep

あ。まだ終わってない方もいらっしゃるのかな~?

皆さんはどのように過ごされたのかな~?

我が家はねるるんが酷い風邪をひきまして。夜中なんか咳が止まらなくて。けっこう大変でした。それでも遊びには行ってたけどbleah

お医者さんも今日から開いてる筈だし。帰りに寄ってきなさい! と言って、朝、送り出したんだけど…はてさて?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »