« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

活動期

地球が活動期に入ったせいか、大きな地震が多発しています。

チリでの大地震。そしてそれに伴う大津波の被害に合われた方々には、心からお見舞い申し上げます。

これからも、どこで、どんな大きな地震が起こるかわかりません。

ぷるるんは非常袋とか一応用意はしているものの。いざという時に冷静に判断できるのか? 動けるのか?

実際のところ、あまり自信がありません。

でも、大切な家族やお友だちを支えていけるよう、少しでも役立てばいいな、と思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月25日 (木)

大失敗

さつまいものサラダを作ろうと思ったんですけど。

肝心のさつまいもが、いまひとつ甘みがたりなくて、火を入れただけでは美味しくないbearing

で、いろいろ工夫をしてみたんですけど…。

かえって微妙な味になってしまいました…ぐすんweep

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

ひゃあ

今日は今までとうってかわって、すっごく暖かかったですね~。暑いと言ってもいいくらい。

そんな日に、ほんとは厚手のコートを着たかったわけではないのですが。

花粉がつきにくいコートって、これしかないのよね~sweat02 と、着て行ったら。うっすら汗をかいてしまいましたbearing

でもきっとまた寒さが戻ってくる日があるんだろうな~。

油断大敵、ですよねwobbly

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月22日 (月)

散歩

散歩が流行っているそうです。

私がよく「街ぷら」と呼んでいるのが、どーもその「散歩」らしいです。

近場なんだけど、あまり歩いたことがない。そんな場所なんかを、ゆっくり歩いて、「こんなお店があったんだぁheart」とか、「ここにこんな物があったの~flair」と、街をぷらぷら歩いてみる。

よくねるるんとやってますariesaries

今では、散歩のためのガイドブックができていたり、ツアーがあったりするそうです。

わが街でもツアーとかあるのかなぁ? あるなら参加してみたいなぁwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

前売券

映画の前売券を買うべきか?

とても悩んでいるぷるるんですcoldsweats01

どの映画か、って? そりゃもちろん生田斗真くんのですよ。はい、今ハマってますからshine

でもね~。あれ、とっても暗い映画じゃないですか~。見るのに、なぁ~んか、根性いりそうで…gawk

彼のことだから、ほんとに上手く演じているだろーなーとは思うんですよね。初主演だしね。だから見たいことは見たいんですけど…。

試写会狙ってみたんですけど、ダメだったんですよね~sad

前売券買って、見に行くしかないか~。うぅ~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

排水管清掃

ぷるねるが住んでいるマンションは、年間作業がしっかりしていて、ちゃんと決まった頃合でいろいろな作業が行なわれます。

今回は排水管のお掃除。水回りは詰まっちゃうと困りますからね~。しっかりお願いしないとrun

来て頂くにあたって。まずは洗面台やキッチンの流しの下に入っている物をどけておかなければなりません。

実はこれがけっこう大変~wobbly

てきとーに片付けちゃってるぷるるんが悪いわけですがdash ひっぱり出すと、いろいろな物が出てくる出てくる…いつの間にこんなに溜めこんじゃってるんでしょーねー? ひゃあって感じ。

せっかく出したのだから、少し綺麗にまとめちゃったりして、使い勝手のいいように片付け直ししちゃいましょup

と、悪戦苦闘してみたら。なんとな~くすっきりしたよーな。すこ~し隙間ができたよーな。そんな感じが致します。

…気のせい、かなぁ~?sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

てくてくてくてく…

先月、新進のイラストレーターさんが描かれた絵を購入させて頂いたぷるねるたち。よーやくその絵を今日、受け取りに寄せて頂くことにしましたnote

いつもだったら電車を乗り継いで行くお店、YogiYogiさんなのですが。出先から寄せて頂くことにしていたので、いつもとは違ったルートで、まずは乗り継ぎ駅に到着。そこから3駅くらいあるのかな? という駅です。

そこでいきなり。「歩いて行こうか~」という無謀計画が持ち上がり~。てくてくてくてく…することになりました。

平坦な道なら良かったのですが~。山あり谷ありという道で~。約1時間をかけてYogiYogiさんに到着~end

けっこう疲れました~coldsweats01

でも頑張って歩いて行った甲斐はありました~happy01 というのもナンですがsweat02

YogiYogiさんから結婚記念日のプレゼントまで頂いてしまいましてheart01 ありがとうございました~! とても嬉しかったですぅheart04

YogiYogiさんではオーナーさんとの楽しいお喋りだけじゃなく。作家さんやお客さんとのやりとりもいつも楽しくて。元気をもらえる場所で。ついつい長居しちゃいますhouse

いつもどおり長居した後。絵もちゃんと連れ帰り。

るんるん気分なぷるねる二人でございましたariesaries

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

チョコレートケーキ

明後日のバレンタインデーに向けて。チョコレートケーキを焼いてみましたheart02

チョコ旅で、チョコレート自体はいっぱいあるんですけど~。

でも、ねるるんには、やっぱりきちっと、手づくり物をあげたいな~lovely とか、思いまして。せっせせっせと焼きました。

とか言っても、混ぜて焼くだけ~の、簡単ケーキ、なんですけどねsweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

むぎむぎ…

出かけようか? とも言ってたんですが。

今日は朝からずーっと雨で。まぁしとしとって感じだから、出かけられないこともないのですが。あ~んな雪の中を彷徨ってたくらいだしsnow

結局お出かけはせず~。ちまちまとひつじの毛を紡いでおりましたaries 録画していたベニシアさんの番組を見つつ。

ブラウン管の向こうではひつじの毛を使ってフェルト作品を作ってましたariesaries

まったりなお休みですcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

チョコ旅

バレンタインがもーすぐですね~lovely

チョコホリックなぷるるんにはたまらない季節ですよ=怖い季節でもあるのですが。金銭的にもお肉(体)的にもcrying まぁ、それは横に置いといてdownwardright

同じくチョコホリックな友人と、チョコを巡る旅に出てきましたaries まぁ、つまり、デパートの特設会場巡りですねshine

今年は何かちょっとこだわりを持ってるって感じのチョコをメインに物色してみました←はい、毎年テーマを設けて(?)いろいろ買ってる訳ですsweat01

「地産地消」ではないけれど。近くで取れた栗を使ってるとか、やはり近くの文旦でオランジェットを作ってるとか。そんなのを少~しずつ買ってきました。

ふと気づくと…あ~れ~bearing ってくらい買ってて…総額は計算したくないくらいになってました。ひゃあ~っweep

でも、いろいろ取り揃えられて、とっても満足!

ねるるんとゆっくり味わっていきたいと思いますheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

無人島

今ニュースで、無人島が1億円で落札されたと言ってました。

途中から見たニュースだったので、大きさとかどの辺にあるのかとか、詳しいことはわからないのですけど。

無人島を買っちゃったわけですね。一国一城の主ですよ。なんか夢があるなぁnotes

そこではいろ~んなことができるわけですよ。やり放題ですよ。

私だったらどうするかなぁ? 私だったら…。

う~む、と考えるに。

ひつじを飼う!

これしか思い浮かばない私って…aries

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

雪の降る街を

ねるるんが「あそこの和菓子が食べたい!」と突然言い出し。雪の降る街を彷徨うことになった週末snow

以前、とある方から頂いた上用饅頭がとっても美味しくて。皮の薄さ加減とか、こしあんの甘さとか。確かに絶妙に美味しかったんだけど。それ以来、和菓子にハマってしまったねるるん。ときたま「また食べたいな~」程度には言ってたんですが。どーも我慢しきれなくなったらしいsweat02

天気予報では晴れとしかなってなかったから。最高気温は低めだったんだけど。「んじゃ買いに行ってみますか~」と出かけたら。青空が見えてはいるんだけど、何故か雪がgawk

なんで~っ、なんで~っ?! と思いつつも。とにかく家を出たからには、もういい! 探すしかない。

はい、実は。お店の場所、知らなかったりしたんですね。頂いたお菓子の包み紙を取っておいたので、住所はわかるけど、それがどの辺りかはわからない。探すしかない…。

ありがたいことに、けっこうわかりやすい場所だったので、そんなに探し回ることもなく、上用饅頭をゲットheart01 併せて黒糖饅頭とうぐいす餅もゲットして、ほくほく気分で帰りました。

あつ~いお煎茶と共に頂いたお饅頭は格別のお味でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

サプライズ

ぷるるんBDに嬉しいサプライズが起こりましたsun

去年の初夏頃。てっちゃんのねるるんと某所へSLに乗りに行きました。途中で美味しいお茶を入れて下さる所があると知って立ち寄った私たち。その席で大学生のお二人とご一緒しました。

彼らはこの町のことをいろいろ調べて論文にすると言って、お店の人にもたくさん質問していました。

なんかいいなぁ。自分の町に誇りが持てる活動だなぁ。

そう思ったぷるねるたちは、「ほんとにここはいい所ですよね~」と彼らとわいわいお話させてもらい、「論文ができたら読ませて下さいねhappy01」と告げてお別れしました。

HPにも遊びに来てくれたりしていたのですが。「あれからどーしてるかなー?」と思っていたら…。

なんとぷるるんBDに届きました! すっごい偶然! 嬉しいhappy02

こんなサプライズプレゼントをもらえるなんて、全く考えてなかったよ~。ありがとうございました~heart01 これからゆっくり読ませてもらいますね~note

ますますあの町が好きになる…そんな予感がするぷるねるですariesaries

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 4日 (木)

番宣

あんまりバラエティは見ないのですが。今はバンバン見ているぷるるんですcoldsweats01 何故かって言うと…

もうすぐ斗真くんの映画が始まる関係で、番宣でいっぱい出てきてくれてるからでぇ~すheart01

新ドラマが始まる前とか、番宣時期だけはとにかくバラエティをつけて。出てきてない時はBGM代わりにして、出てきた途端に画面にかぶりつく! って感じ?sweat01 で、今、完全にそんな状態なぷるるんcatface

とっても幸せな今日この頃ですbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

ひつじの毛

ひつじ好き~aries と宣言しておきながら。ひつじの話題が全然ないなぁ~と気づきましてcoldsweats02 今日はちょこっとひつじのお話。

ひつじは見るのも触るのも大好きで~heart02 グッズもたくさん持ってまして~。HPに置き物やらぬいぐるみやら、手づくり作品のひつじなども。いっぱいいっぱいUPしてますので、良かったら覗いて頂けると嬉しいですhappy01

ほか。ひつじの毛を触っているだけでも、実はとっても幸せな気持ちになれるぷるるんであります。

で。北海道の牧場からひつじの毛を送って頂いて、ちまちま紡ぐわけですが。紡ぐ前にしなきゃいけない作業があります。

洗毛。字のとおり。毛を洗う作業。

これがけっこう時間がかかったりするわけです。すっごく汚れてるし、臭いもするし。乾かすのも時間がかかる。冬は特に。

でもこの面倒な工程を終えると、ふわふわの感触が戻ってきて、「さぁ紡ぐぞぉ~smile」って気になるから不思議。

昨日もしとしと雨の寒い中、頑張って洗ってみたぷるるんとねるるん。今は隣の部屋で乾かし中。2、3日後には紡ぎ始められるかなぁ? ふふふbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 1日 (月)

ナン

今日はナンを焼きました。

正確に言うと、メインに焼いてくれたのはねるるん(旦那)でして、私は今日はお手伝い。

に、しても。3日連続でパンを焼くのは初めてです~。頑張りました~。流石にパンを焼く行程が板に付いたような気がします(気、だけですが。ほんとに付いているかは不明sweat02)

そうそう。昨日のチョコチョコパンは美味しくできましたよ~bread 写真はHPにUPしてありますので、よろしかったら、ちょこっと寄り道してやって下さいませ。お待ちしていますheart02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »