トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

発酵中

ただいまパンの1次発酵中bread

分量ちゃんと測って入れたのに、何故かとってもべたべたになって。いつまで経っても手にひっつきまくって、どーしよーかと思いましたbearing 予定時間より5分も多めに捏ねて、どーにか発酵にこぎつけました。良かったぁ~。いつになったら終われるのかと、どきどきしましたよcoldsweats01 腕がなんかタルいです。うぅsad

これだけ頑張ったんだから、おいしい子に育っておくれよ~heart04

今回のパンは、こないだ買ったチョコシート入りのパンになる予定です。チョコチップも入れて贅沢に、チョコづくしパン!

焼き上がりが楽しみです~aries  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月27日 (水)

もーすぐ

結婚記念日なぷるるん家。

毎年何をするってわけでもないのですが。

いや、結婚してすぐはけっこう頑張ってご馳走作ったり、ケーキ焼いたりってしたんですけどね。今はそこまでしてなくて。

って言っても、別に愛情が冷めたってわけじゃないのよ~sweat01 単に平日だと、作っても一緒に食べられないからなだけなのよ~っsweat01sweat01 旦那の帰りがめちゃ遅いので。うぅっcrying

でもこれだけは欠かさないようにしてるってのがあります。

手描きのカード。

豪華なプレゼントとかは結婚当初からしてないのですが(あ! 1年目には旦那がお花はくれたなぁ。近頃ないけど。まぁ、それは良しとして)。

カードだけは頑張って描いて、記念日の朝に渡しています。

今日、そのカードを仕上げたばかり。喜んでくれるといいなぁheart02

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年1月24日 (日)

「梅が咲き始めました」とニュースで言っていたので、「今年は少し早いのね~」と思いつつ、近くの公園へさっそく見に行ってみることにrun

でもほとんど咲いてなかったよ~。くすんweep

数本の木に、ほんのすこぉ~し咲いてる程度でした。それでもとてもいい香りは漂ってて。来週くらいなら、もうちょっと咲いてるかなぁ? めじろにもあえるかなぁ?

次はお弁当持って行こうかなぁ~japanesetea

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月23日 (土)

甘いもの

甘いものが好きですhappy01

プロフィールには書き忘れてますが、和菓子も洋菓子も好き。自称チョコホーリックなくらいチョコレートも好きheart02 もうすぐとても幸せで、かつ、ダイエット的には恐怖な日々がやってきますねcafe

まぁ、そのお話はまた後日にさせて頂こうかと思ってますが。で、今日は甘いパンのお話。

甘いパンの試食をさせて頂く機会がありまして~。あんことミルククリーム入りのパンとか、メロンパンとか、いろいろ食べさせてもらいました。

どれも美味しいのは美味しいのですが。ミルククリームに入っているお砂糖がどれもざらざらと口に残るんですよね。ざらめクリームって感じ?

わざとそういう作り方をされているんだろうと思うのですが。私的にはちょっと苦手な甘さcoldsweats01 そんな感じのクリーム入りパンがけっこう多く、口の中がめちゃあまあまになってしまって、甘いもの好きの私がグロッキーweep

過ぎたるは及ばざるが如し?!

甘いもの好きでも、限度ってものがあるんだな~などとしみじみ思ったぷるるんでしたfull

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月22日 (金)

チョコレートシート

パン教室の先生に、製菓材料を販売している良いお店があるとお聞きして、行ってみました。

すっごく大きなお店ではありませんが、いろいろな物が所狭しと置いてあります。小麦粉やドライフルーツなど、パンやお菓子作りにもってこい! な物がた~くさんbread

ラッピング用品も取り揃えてあります。店内は白くて清潔感あり。

そこにはチョコレートシートなるものもありまして。ご存知の方も多いかと思いますが…。

マーブル状になってるパンってありますよね。そういうパンを焼く時に、パン生地に練りこむチョコレートです。

前にチョコマロンパンを教わった時に1度使ったことがあり、また家で焼くのに欲しいなぁ~と思ったのですが、量が多いんですよね~think

どーしよーかなーと悩んだのですが。一緒に習ったお友だちの方々も欲しいとおっしゃってたのを思い出し。

「わけっこしましょ~heart」と持ちかけてみよう。もしいらないって言われたら、毎日チョコパン焼けばいいわ~coldsweats01 と買っちゃいました。

幸いお友だちも欲しいと言って下さって、ほっとひと安心happy01

上手く焼けたら、ここにUPしたいと思います~。待っててやって下さいね~。

…ちょっと先の話だと思うけどbleah

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月19日 (火)

今更ですが…

『魔王』にハマッテますlovely

本放送の時には訳あって見られなかったので、ネットで安くなっていたDVD-BOXを買いまして~。『魔王』マラソンなんかして、一挙に見ましたheart01

斗真くん、やっぱりカッコイイですね~happy01大野くんもカッコイイです!(ミーハーですってばsweat01)

大野くんのあんなシリアスな演技、びっくりでした。斗真くんのシリアスってのは何度か見たことあったけど。

斗真くんと言えば、もうすぐ初主演の映画ですね。

暗~い内容だと知ってますから、ちょーっと見るのに根性がいりそうですが…snail

でもきっと見に行くことでしょう…slate

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年1月17日 (日)

試運転

初めましての方もそうでない方も…初めまして。

ぷるるんと申しますaries

HPを持っているのですが、いろいろありまして、なかなか更新ができないもので、ブログに走ってみることに致しました。

そうは言っても、マメにブログも更新できますかどーかわかりませんが、よろしければた・ま~にお付き合い下さいませheart02

ちょこっとPRhappy02

ひつじ好きです。ちょくちょく牧場に出没し、ひつじを見て、触って、きゃいきゃい遊んでいます。

ひつじ好きが高じて、ひつじの毛を紡ぐようになり、織ったり、編んだりもするようになりました。

でも腕前はまだまだですcrying

ほかにも‘何か’を作るのが好きでして。

ハーブや木の実を使ってリースを作ってみたり、パンやお菓子を焼いてみたり。

でもどれも半人前ですけどね~gawk

あくまでも、好きなだけですから~coldsweats01

こんな感じの私ですが、これからよろしくお願いします~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2010年2月 »