梅の日
『梅の日』は今日なのですが~。ぷるるん実家のお梅ちゃんは気がはやく~。ま、毎年のことなんですけど。お梅ちゃんだけじゃなく、藤くんもほかの子も、どの子も毎年お花が咲き始めるのがはやく~。なので実がなるのもはやく~。
すでに実の採取は済んでおります。先週末に採ってしまいました。で、もちろん、梅干しを作るべく、梅干し専用のホウロウ鍋に漬けこみました。はや~ だよね、ほんとσ^^;
例年だったら梅酒も作るのですが。そのために瓶を用意し、お砂糖や焼酎も用意し、梅干し用のお塩も用意し とまず準備に奔走しなきゃいけなくて。実がどのくらいの量になるかわからないので実を採るまで買いに行けない。でも実を採っちゃうとはやく作業してあげなきゃいけない。ので、バタバタバタ~となるのですけど、今年は収穫量がめちゃ少なくて。1kgちょいしかなかったのよね。え? マジ~? と思ったほどに少なかった。裏年なんだろなーとは思うけど、ここまで少ないとは…ーー; 拍子抜け。
まぁおかげでお家にある焼酎とお塩ですぐに梅干しに漬けこめるな~と、漬けちゃいました。
量は少ないけど質は良い我が家のお梅ちゃん♡ なので今年も美味しい梅干しになってくれるはず。楽しみにしているわね~。ふふふ( *´艸`)


最近のコメント