2026年6月 6日 (土)

梅の日

『梅の日』は今日なのですが~。ぷるるん実家のお梅ちゃんは気がはやく~。ま、毎年のことなんですけど。お梅ちゃんだけじゃなく、藤くんもほかの子も、どの子も毎年お花が咲き始めるのがはやく~。なので実がなるのもはやく~。

すでに実の採取は済んでおります。先週末に採ってしまいました。で、もちろん、梅干しを作るべく、梅干し専用のホウロウ鍋に漬けこみました。はや~ だよね、ほんとσ^^;

例年だったら梅酒も作るのですが。そのために瓶を用意し、お砂糖や焼酎も用意し、梅干し用のお塩も用意し とまず準備に奔走しなきゃいけなくて。実がどのくらいの量になるかわからないので実を採るまで買いに行けない。でも実を採っちゃうとはやく作業してあげなきゃいけない。ので、バタバタバタ~となるのですけど、今年は収穫量がめちゃ少なくて。1kgちょいしかなかったのよね。え? マジ~? と思ったほどに少なかった。裏年なんだろなーとは思うけど、ここまで少ないとは…ーー; 拍子抜け。

まぁおかげでお家にある焼酎とお塩ですぐに梅干しに漬けこめるな~と、漬けちゃいました。

量は少ないけど質は良い我が家のお梅ちゃん♡ なので今年も美味しい梅干しになってくれるはず。楽しみにしているわね~。ふふふ( *´艸`)

| | コメント (0)

2026年6月 5日 (金)

暑さ指数

よく「暑さ指数が」ってなことばを、夏が近づいてくると聞くようになりますが、具体的には「暑さ指数とはなんぞや?」なぷるるん@^エ^@; 暑さ指数が高ければ高いほど不快な気分になるんだろーなー。体への負担が厳しくなるんだろーなー。ということは実感としてあるんですけどね。どうやって指数を決めているのか? わかっておりませんでした。

こないだ天気予報で気象予報士さんが解説してくださってちょっぴり理解できました。暑さ指数って気温:湿度:輻射熱=1:7:2で算出されるそーです。と言っても、今ひとつ、実はわかり切ってないのですけど^^; 暑さ指数ってのは湿度がいちばん比重が高いのね~ということはわかり。だよな~と納得。温度が高いのももちろん体が辛くなるのだけれど、ぷるるんとしては湿度が高い方がいつもしんどく感じていたものな。体は正直。ちゃんと感じているんだ~と思った次第です。

理解できたことは悪くはないけど、わかったからって暑さ指数を下げることができるわけじゃなく~。少しでも体をラクにする方法が見つかるわけでもなく~。あまり役には立たないのですが。トリビアが増えたってだけ? う~むu_u;

| | コメント (0)

2026年6月 4日 (木)

檸檬フェア

もう1ヶ月以上も前になるのか~。「とあるサイトで抹茶と檸檬のコーナーができてて」てなお話を書いたのは。そんなに時間が経っているとは思ってなかったf^^;

気になる~と言いつつ、お取り寄せはしてなかったんですけどね。そしたらぷるねる市周辺のデパートで、檸檬フェアをするって情報が流れてきまして。それもデパート2つも。A市、B市とほぼ同時期に。あらまぁ(*´ω`*)

気にはなるけど、どーしよっかな~? と考えてたんだけど、わずかながら時間のやりくりができそーだって日が出てきたので、思い切ってA市のデパートへ。

行った時間が遅かったせいか、それとも会期終了日に近かったせいか、売切れ続出だったのがちょっと残念でしたが、今まで見たことなかった調味料とかお菓子とかもあってそれなりに戦利品をget♪ 行ってみるってやっぱ必要だね~♡ B市のも頑張って時間作ってみよーかしら? ふふふ( *´艸`)

| | コメント (0)

2026年6月 3日 (水)

今度は

おトイレ騒動からそれほど日数が経っていない先日。今度は電車の中でこけました。あぁorz

止まっていた電車が急に動き出しまして。ぷるるんが向いていたのと反対方向へガタンと揺れまして。吊り革に捕まって立っていなかったために後ろへおもいっきりこけてしまいました。はぁ(*´Д`)

吊り革に捕まらないとな~と思ってはいたの。思ってはいたのだけど、前に子どもが座っていて。ぷるるん側に大きく乗り出すように寝てて。吊り革に捕まると彼に当たりそうだな~。ギリギリまで吊り革を持たないでいよーかーなどと思って捕まっていなかったのが敗因。混んでなければ場所を変えたんだけど、めちゃ混んでたので移動することもできず。まぁ、しゃーなかったかなー、とは思ってるんですが。

左側の脇腹、二の腕、そして後頭部を強打。と言っても意識を無くすとかはなかったので、とりあえず幸いだったと言うしかないですな( ̄д ̄)

傷の治りがだんだん遅くなってきたお年頃。痛みはいつになったら取れますかねぇ? 憂鬱…(ノД`)・゜・。

 

| | コメント (0)

2026年6月 2日 (火)

台風6号

台風6号が日本列島に多大な影響を与えそうですね。すでに沖縄には影響が。被害に遭われた皆さまにはお見舞いを申し上げます。

これから台風が向かいそうな地域の方々には、対策をしっかりなさってくださいね! と申し上げるのみ。できるだけ出かけなくて良い方はお家から出ないように。ぷるるんのように台風でも出勤しなきゃいけない方は、くれぐれもお気をつけて!! 大雨というだけでも危険だけど、風がねぇ。気をつけると言ったって…ですものねぇ。どこから何が飛んでくるかわからないって状態になるもの、どーやって気をつけろと言うんだっ?! だと思うんですけど。台風の中を何回も出勤したぷるるんとしては、超実感! ですからねーー;

災害の大きさが年々酷くなってきてます。出来得る限りの対策、取ってくださいね、皆さまっ!

 

| | コメント (0)

2026年6月 1日 (月)

折り返し

きゃ~っ>_<; 気づくと今日から6月なんですね~。2026年も折り返しの月になっちゃったんですね~。マジかーーーーっ。はやーーーーっ^^;

体感的にはもうとっくのむかしに6月過ぎてる感もありますが。暑すぎるのよー。てか、6月あった? くらいの感覚。梅雨もまだ来てないのにいきなり真夏! って感じですものねぇ、近年。勘弁して欲しい、ほんと(´ー`)

ともあれ、今日から6月で。梅雨も夏もこれからで。1年間がほんとに短くなったなぁ…としみじみ感じる昨今です。でも夏は長いのよねぇ、なんか。はぁぁぁぁ(*´Д`)

| | コメント (0)

2026年5月31日 (日)

多いらしい

ニュース系情報を見ておりましたらね。今年は大量発生するかも、らしいですよ。何が? って? 嬉しくない物です。

蚊 です。例年より多いらしいです。ヤダねぇ(;´Д`)

それも出没時期が早まっているとも言っていて。確かに確かに。ぷるるんもすでに目撃してますからね~。「え? 蚊? もうっ?!」と驚いた記憶はまだ新しい。

近年は暑すぎる夏が続いていて。今夏も酷暑が続きそうって予報で。暑すぎると蚊も暑さに負けて出て来られなくなるからそれを見越して前倒しでもう出没している よーです。出て来なくていいのにーっ! はぁ(*´Д`)

そーでなくとも感染症が増えているじゃないですか。蚊からかかる感染症というのもあるじゃないですか。ますます感染症への危険信号が高まるということでもあり。

溜息しか出ませんね…。お気をつけくださいね、皆さま☆彡

| | コメント (0)

2026年5月30日 (土)

ボランティア活動

むかしはよくやってたんですよね~、ボランティア活動。

と言っても、凄い活動やってたわけじゃないけれど。自慢できるほどのこともやってないし。ちっさいちっさい活動なんですけど。ほぼ自己満足って程度のボランティア。

今の仕事だってもともとはボランティアから始まったもので。気づいたら職員になっちゃってただけで。職員になっちゃって、ほかのボランティア活動をやっている余裕がなくなって、今はボランティア活動、なぁ~んもやってないのですが。

職員になってからもすこぉ~しだけボランティアしたことも数年前にはあるんですけどね~。期間限定じゃないけど、そんな感じのものだったので、あっという間に終わっちゃって。それからはまったく。

何かしたいなぁ、という気はあるのだけれど。時間的に厳しいなぁ というのと、近頃は体力的にも厳しくなってきてるなぁ という実感もあって、飛び込む勇気が湧きません。仕事を辞めたら、少しは余裕できるかなぁ?

余裕ができたからって、これっといったこと、できないけどねぇーー; やっぱり自己満足の域を脱しない程度しかできないけど。

考えちゃうなぁ…(´ー`)

| | コメント (0)

2026年5月29日 (金)

何が辛かったって

昨日の続きな内容になるのですけど^^;

翌日と言うか当日と言うか。おトイレ騒動起こしちゃったのは丑三つ時辺りでしたのでね。あまり飛び散らないように頑張ってたつもりでも、多少どーしてもおトイレも汚すじゃない。その始末とかもして、再びベッドへ行っても、寝られたのはせいぜい1時間くらいだったのね。ねるるんもぷるるんも出勤日だったのでいつもどおりに5時に起きて。さすがに起き上がるときちょいとふらついたけど、起きなきゃしょーがないので起きまして。で、ねるるんを送り出し、ぷるるんも職場へ。

ほんとはお休みしたかったんだけどさ~。シフト制だとなかなかねぇ。お休み、取りにくいんだよねぇ、やっぱ(;´Д`) しかもその日はぷるるんしかできない仕事が待っている日だったので。それがなきゃ、取りにくいと言えども「体調不良」で有休取っても良かったんだが…。

おトイレ騒動自体は、わりと治まってくれてたので良かったんですけど。睡眠時間がとにかく短いでしょう。何が辛かったって、そっちの方でしたわ。油断すると寝落ちしそうでー。ー;

いかんいかん。これだけはやり遂げないと。何のために体調不良を押してまで出勤してきたんだっ?! と必死にやって帰りました。

ここまで頑張らなきゃいけないモンかねぇ? と、ちと考えはするぷるるん@^エ^@; でした。

| | コメント (0)

2026年5月28日 (木)

何に?

朝昼兼用のブランチを食べましてね。かる~くデザートと称しておやつも食べましてね。夜になってご飯を食べましてね。いつもどおりに寝ようと思ったんです。

そしたらなぁ~んとなく胃が重いというか、正確には胃なのか腸なのかもよくわからない。なぁ~んかちょっと痛い。違和感。でも思い当たる節がなく。「調子に乗って食べ過ぎたかなぁ?」と思ってみるけど、いつも以上にたくさん食べたつもりもなかったんです。「ま、まぁ、寝たら治るだろ」と思ってベッドへ。

で、寝よーと思うのだけど、どーにもお腹が気持ち悪くて寝付けない。仰向けになったり横向いたり。ちょっとうとうととくるけどすぐ目が覚める、てなことを繰り返してたら、我慢できなくなってきて遂におトイレへ。ひゃ~>_<;

何に当たったんだろう? ずーいぶん前に明太子に当たったことがあって。それ以来しばらく食べられなくなったんだよね~(今はまた食べてますけど)。思い当たる物があれば気をつけることができるけど、今回はまったく思い当たる物がなく。おトイレ騒動も1回で済んだので、それほどキツイ物ではなかったんだろうけど。

急に暑くなったせいの暑気あたりってヤツかもしれない? 原因がわからないのでどーしよーもない。

ともあれ、皆さま。危険はどこに潜んでいるかわかりませんので、お気をつけくださいまし☆彡

| | コメント (0)

«同じ所?